Evergreen Avenue
エバーグリーンアベニュー
発売元
データムポリスター
機種・その他 PS
対戦型育成SLG
5,800円(税抜)
2001.09.13
個人的評価
総合評価 ★★★ 少し人を選ぶゲームかも。好きな人は好きなはず!
シナリオ ★★★ 特に劇的な話でもないです。まあ、普通。
グラフィック ★★★★★ 原画家さんの大ファンなので。可愛い絵柄が好みです。
音楽 ★★★ 普通。…特に印象には残らないかな。
ボイス ★★★★ 皆、上手でイメージに合っています。
システム ★★★ 普通。スキップやギャラリー有。ルーレット面倒。
キャラクター ★★★ 皆可愛い仲間たち、という印象。
難易度 ★★★★★ 不条理。二度とやりたくないルーレットでした。 
脇カプ度
備 考
カタン 影のある少年。彼が涙を流せない理由とは…?
…てか、女々しい男主人公。 声:菅沼久義
アイラ 野心家なシンデレラ?とにかく気が強い。
貧乏脱出を試みるが、その裏には…?
女主人公だが雄雄しい…。  声:有島モユ
(※例によって女性キャラは省略…  ↓)
フラッシュ 普段は生真面目で優しい…が、キレると人格が変る困ったサン。
優しいお兄さんタイプ  声:鈴木貴征
ルシエル イマイチ何を考えているかわからないが、天才らしい。
しかし、普段は遊び人の女好きにしか見えない。 
 声:三浦祥朗
アッシュ 元気な少年風。考えるより先に行動するタイプ。  
声:笹島かほる
ここが○ 絵が可愛い
一粒で二度美味しいタイプのゲーム
ここが× ルーレットが面倒、そして難易度高い
ストーリー紹介

剣や魔法のファンタジー世界。
しかし、精霊と人間の交流は絶えて久しく…。
そんなある日、精霊王が人間界に来ることになった。
準備の為に降り立った精霊達は二人の人間に協力を求める事に。

どこか影のある少年、カタン。
力強く日々を生き抜く少女、アイラ。

精霊の教育係として優れた方の願いを王が聞いてくれることになって…。
2人はライバルとして闘う事に…!?














その他・感想


悠久シリーズが完結してしまって腐ってた頃に見つけたゲーム。
当然、予約して買いました。
ところで、予約特典にテレカが付いていたのですが・・・
最初・・・可愛い女の子が二人して花畑に並んでるテレカかー。
原画さん好きだからいいけど・・・微妙だな・・・と思っていました。

ゲーム始めたら両方主人公でした・・・・(汗)

(カタンがえらい可愛く描かれてて女の子だと思い込んでました。ガーン。)


シナリオ


実は特筆すべき点はあまりなかったりします。
アイラのたくましさが好みだったり、カタンの影のある部分が良かったりはしますが。
全体的にありがちというかなんというか・・・。

でも、どのキャラもいい味は出してたと思います。
真面目キャラ好きとしてはアッシュ辺りが好みでしたね。

しかし、作中ではどうにもこうにも悠久程度の友情ゲーなのにEDで『え・・・?』といいたくなるスチルが出て内心焦りました。
いや、それでも普通に友情でしたが。


システム


面倒ー!
基本の育成部分はスロットの目押し!
しかもどこが当たりかわからないくて最初は苦戦します。
更にライバルとバッティングすると、よりきちんと目押し出来た方の勝ち…なんですが、
コンピューターなライバルが…強っ…(涙)
ほぼ間違いなく一番良い場所を当ててくれます…。

常にスロットをやるので飽きないとか、だれないとか、そーいうの全部ウソ!(当時の雑誌の記述)
ハッキリ言って面倒だし、邪魔だし!

総合的にライバルに勝った上に、規定のポイント以上をGETしてないとバッドエンドです。
何度BADEND見たことか…。
まぁ。同シリーズ(?)で一番凶悪なスロットのあったエタメロよりはマシですが…それでも…。
繰り返しプレイはあんまりしたくない・・・かな…。
出来れば2度とやりたくない…。
これさえ、もう少し楽だったら良かったのに、と思わずにはいられません、ホント


グラフィック


やっぱりこの方のファンタジー系イラストはいいなあ・・・。
現代風はあまり合わないと失礼な事をちょっと言ってみたりして。

でも、ホントに好きです。可愛くて。
絵が見られるだけで買って幸せという域に達しているので、あまり語っても仕方ないですよね。

フラッシュの顔が好みでした。


感想


今となっては古いゲームですが、そう悪くは無いと思います。
そういや、この頃って男女主人公モノが結構あったよなー。
最近なくて寂しい。

どっちかというとカタンばっかり見てました。
ルーレットがキツくてあまり何周もやる気力が出なかったことも原因ですが。

ルーレットの目押しに自身のある方にはお勧め。
ちなみに、知人は一周もする前に挫折していた事を付け加えておきます。



ネタバレ感想



…狙ってますか…?(汗)

初回にED見たときの感想。
ちなみに今回…どう見ても悠久シリーズのノリにしか見えませんが…主人公が2人!!
しかも男女から選べるのです。わぁい♪
とりあえず喜んでみたりしました。

で、カタン(男主人公)で男キャラED見た感想が上記のソレでした。
悠久シリーズは、あくまで友情路線だった…んですが…。
いや、このゲームも基本的に友情路線っぽかったです、ED以外は…。

フラッシュのED。
ネクタイずれてますよ〜って直してくれるんですが・・・、な、なんか妙に絵がエロくさいというか…。
セリフもらぶらぶっぽいというか…(汗)。
ルシエルもアッシュもナニか妙な空気が漂ってました。

いや…嬉しいんだけどさ。
ゆ、友情……?
ゼッタイ違うってーーーーっ!

女主人公が入ってるあたりからも考えて、女性ユーザー向けサービスですかぁ〜?と思わずにはいられないです。

ちなみに、女主人公アイラと男性キャラEDはもちろん恋愛ED〜って感じのものでした。

まぁ、お子様なアッシュはちょっと違う気もしますけどね…
フラッシュとなんて凄くラブラブです…。